メニュー

花粉症治療について

[2024.02.21]

スギ花粉の飛散が始まりました。

患者様個人に合わせて治療を行っており、内服薬だけでは効果が乏しい方には点鼻薬を追加したり、他の薬剤を追加することで症状が改善することが多いです。

スギ花粉症がある方の場合は、スギ花粉が飛ぶ前から薬剤を使用することで、スギが飛んできても大丈夫な体つくりをする事が大切です。(この治療を初期療法と言います。)

またスギ花粉のあとにはヒノキ花粉、その後はカモガヤ花粉(イネ科の植物)が飛散してきます。

毎年GWくらいまで症状が出る方はヒノキ花粉症もあることが予測されますが、もしかしたらカモガヤ花粉症もあるかもしれません。カモガヤ花粉症は目の症状が強く出ることがあり、実はカモガヤ花粉症もあったのに、自覚症状だけでGWあたりで薬をやめて、花粉症に苦しむ方もいらっしゃいます。

アレルギー検査を行い、何のアレルギーがあるか把握しておくことも大事です。(アレルギー検査希望の方は受診時に教えてください。当日採血を行い翌週以降に結果をが出ます。費用は保険適応の3割負担の方で3000円くらいです。アレルギー検査項目が多い場合は高くなります。)

 免疫療法やラジオ波治療(鼻閉改善手術)についても相談に乗りますので、気になる方はご相談ください。

 少しでも快適な生活を送っていただけるように、最善を尽くしますので、お悩みの方は受診ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME