メニュー

めまいで受診される方へ。

[2021.09.21]

めまいは突然起こり、症状も激しいことから不安になって受診される方も多いです。そのため、当院の受診の流れを説明させていただこうと思います。

 

まず受付後、臥位と立位の血圧測定を行います。これはただ単に血圧を見ているだけではなく、立った時と寝た時の血圧の差を見ることで、自律神経のバランスなども確認しております。

横になるのがしんどい方は無理に検査は行っておりませんので安心してくださいね。

 

その後診察室に入っていただき、詳しい問診や身体所見、眼振所見を確認し、危ないめまい(脳梗塞や、脳出血など)ではないか把握します。その後必要に応じバランスの検査、脳波の検査、聞こえの検査を行います。

 

その後、再度診察室に入っていただき、検査の説明や考えられる疾患、治療方針、生活する上での注意事項などできるだけ詳しく説明させていただきます。必要に応じめまい症状を抑える注射も行います。

 

初診時の費用に関してですが、3割負担の方で、バランスの検査を行った場合、診察代も含めて3000~4000円程度です。聴力検査や脳波の検査を行うとその分検査代が追加でかかります。

もちろん健康保険内での診察を行っており、症状や既往歴から必要な検査を行うので、患者さんの負担を考え、無駄な検査は極力行っておりません。

再診については1000~1500円程度です。(治療内容ですこし前後します)

 

診察の頻度ですが、2回目の診察はしっかり経過を見たいので、1~2週間後に再診をお願いしております。その後は経過が落ち着いていれば間隔を開けて2~4週間後での診察をさせていただく事が多いです。仕事の事やめまいの症状のことがあるので臨機応変に対応しております。

 

めまいは的確な診断、治療はもちろんですが、しっかりと説明を行うことが重要であり、当院では患者さんが理解することを重要視しております。来てよかったと言ってくださる方が多く、その声をやりがいに日々診察を行っております。

 

少しでも困っている方の力になれれば幸いです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME